2024年4月14日日曜日

【合唱研第20回:活動報告】第1回研究発表会開催!大盛況でした!


  4月17日(土),午前中にZホールF合唱団の練習をした中ホールにて,合唱音楽研究会奥州の初めての「研究発表会」を開催しました(引き続きとなった方々,ごめんなさいね)。

 目的は大きく3つありました。①発足して1年4ヶ月になる私たちの活動を知ってもらうこと,②盛岡での合同演奏会に参加できなかった方も含めて演奏すること,③地元奥州の方々に聞いてもらいたいこと。「研究発表会」などと難しそうなネーミングにしましたが,要はこれまでの学びの成果の発表会,ピアノ発表会的な感じです。ですから入場料もとりません。

 15:00の開演に向けて,13:30から準備し14:30に開場しました。「内輪の発表会だからそれほど多くは来場しないだろう」と思っていたのですが,配布した資料(プログラム・パンフレットの代わり)は84部がなくなったとのことでしたから,100名近くが来場したようでした。多くの方が関心を持ってくださったことはとても嬉しいことです。

 開会後,はじめに私から「会の活動目的」「会の活動の概要」「「モツレク」の作品の概要」について説明した後,「入祭唱」「続唱」「奉献唱」「サンクトゥス」「神羊誦・聖体拝領唱」と区切って説明しながら演奏しました。ちなみにソロの楽曲は演奏しませんでした。説明している間,お客様は頷きながら聞いてくれていました。歌い手方は中ホールいっぱいに響く歌声で丁寧に表現してくれました。


 演奏の後に聴き手の幾人かから感想を話していただきました。奥州市でこのような合唱を聴けること,間近で聞けたので大ホールとちがった聴こえ方だったこと,演奏の力量と課題について,次回への期待などご指摘いただき,大変参考になりました。またQRコードを介したアンケートフォームにも数人の方がご回答くださいました。

 終わってから口々に「聴けてよかった」「地元にいて生で聴けると思ってなかった」など,概ね好評でした。歌い手のためだけでなくお客様のためにも,開催してよかったと思いました。今後もこのような形で活動の区切りにしていこうと思っています。

 ピアノは奥州市出身(花巻市在住)の八木絵未さん,合唱は合唱音楽研究会奥州37名に加えて,混声合唱団北声会から5名,「歌う会」から3名(遠くは山形県からも!)の計45名でした。

6 件のコメント:

  1. ご参加の方の感想をお待ちしています。配布レジュメのQRコードから!

    返信削除
  2. 山形からおしかけたヒガシです。このたびは大変お世話になりました。
    盛岡から奥州まで、様々な経験をさせていただいて、本当に幸せな1週間でした。
    ところで、次回、奥州合唱研究会の練習は4/27とうかがいましたが、詳しい時間と場所を教えていただけますか?
    新しい楽譜を手にすると、どうしても歌いたくなってきました。合唱中毒症状です。よろしくお願いします。

    返信削除
  3. 山形からおしかけたヒガシです。このたびは、大変お世話になりました。様々な経験をさせていただいて、盛岡から、奥州まで、本当に幸せな1週間でした。
    発表会終了後に新しい楽譜をみたら、どうにも歌いたくなりました。合唱中毒症状です。次回、4/27の詳しい時間と場所を教えていただけますか?どうぞよろしくお願いします。
    慣れないコメントで重複していたらごめんなさい。

    返信削除
  4. ヒガシさん,先日はありがとうございました。遠方からのご参加,励みになります!
    4/27は14:00-17:00日本基督教団水沢教会という所,奥州市役所の北側に位置する保育園の隣の教会です。奥州市は水沢のお祭の日なので混むかもしれません。早めにいらしていただくとよいかと思います。ちなみにその日の午前中(9:00-12:00)はZホールで「福井敬ふるさとコンサート特設合唱団」の練習をしています。よかったら覗きにきてみませんか?お会いできれば午後の会場をご案内できると思います。

    返信削除
    返信
    1. お知らせありがとうございました。午前中は予定が入ってしまったので、水沢教会めざして行ってみます。

      削除
  5. それから,4/27(土)のあとは5/11(土),6/29(土),7/7(日),7/28(日)の14:00〜17:00に予定しています。場所は未定ですが,これまでのパターンだと土曜日は「日本基督教団水沢教会」,日曜日は日本基督教団江刺教会」を使ってきました。ほぼ同じかと思います…

    返信削除

仲間が増えました!

  今週のこと。  5月14日(火)の夜は盛岡バッハ・カンタータ・フェラインの通常練習でした。練習曲はなんと《ヨハネ受難曲》の第2稿! 6月のドイツでのカンタータ演奏 の後の取り組みを見越しての先生からのご提案です。このうち2つの大きな楽曲の「初見大会」の後,日曜日に仙台で行った...