2月10日(土)の午後,奥州市の龍昇殿で,モツレク合同練習の3回目を行いました。1回目は12月23日(土)に盛岡市の青山地区活動センターで全体像を掴むこと,2回目は1月13日(土)に奥州市の龍昇殿で前半の前半を重点的に取り組みました。
今回は3回目。ついに山田靖了先生のレッスンが実現しました。高校の合唱界から全日本合唱連盟,そして盛岡や一関の合唱団で大活躍の山田靖了先生です。水沢高校音楽部には何度かきてくださっていたようなのですが,奥州にお招きして合唱好きの(大人の)皆様に紹介し,その音楽を享受できる機会をぜひ作りたいと思っていたことがやっと叶いました。
山田先生が担当する「モツレク」後半の曲の全体をお稽古していただきました。「山田先生にお渡しする前に,自分たちでできることをきちんとやっておこう。」と合唱音楽研究会奥州として活動に取り組んできていましたので,(今回は合同なのでもちろんメンバーは違いますが)そのあたりがどう評価されるのか,緊張した練習時間でした。
先生は言葉巧みに喩えを用いて,聞こえてくる音楽を表現し評価してくださいました。また,音を揃えることやハモらせることなど基本的なことをきちんとできるように粘り強くお相手してくださいました。
合唱団に入って一緒に歌っていて,とても良いと感じたことは,先生の音楽的な要求に応えようとしたり,指導によって実際に音楽が変わったりしたことです。指揮者の要求を音楽としていかに表現できるか,が合唱団の力量だと考えています。「こんな音楽にしよう」と指示されたり指揮されたりしたらそれに応じて音楽が変わる,そんなシーンがたくさんありました。もちろん,「練習が足りない」ってことだったり,先生の指導力の賜物だったりすることも多いのですが。
そして課題と感じたことは,①「音符歌い」になること,②デュナーミクの幅(差)が狭い(小さい)こと,③ソプラノの高音の音程や音質,です。これからの練習でなんとか克服してよりよい音楽にしていきたいと思いました。
残り少ない練習ですが,このご縁を生かして北声会や「歌う会」の方々と親しくなりながらまとまりをもってより良い音楽に近づいていきたいと思います。
本日(2/17)は女声を中心としたパート練習が行われる予定です。「男声もどうぞ」とのことでした。有志の方々が指導してくれる予定です。課題を抱えている方,歌い慣れたい方,お時間のある方…どうぞお集まりください。
返信削除2/25(日)は合同練習の4回目です。舘坂橋教会で13:30からです。駐車場についてはメールでご案内の通りです。お気をつけてご来場ください。また山田先生からたくさん学びましょう。
返信削除