1月11日(木),12:00から仕事のお休みをもらって,久しぶりに明るい時間,そしてとてもよい天候の下,奥州市から宮古市に向かいました。途中,大きな産直である江刺ふるさと市場の食堂で昼食をとり,いつも通る夕方は閉まっている米粉パンのおいしい米こやマルシェでお土産パンを買い,遠野のBREW NOTE 遠野の知人を初めて訪ねたが平日はお休みのため会えず,名前は知っていたけれど行ったことがなかった遠野ふるさと村に行きながら青空に映える白い早池峰山を眺め,1月なのに道が乾いて走りやすい立丸峠を通って川井に入り,時間潰しにと思ってシートピアなあどに寄ったら安くて美味しそうなパンが見えてしまったので購入し,15:55に某M高校に到着しました。冬休みの小旅行のような気分でした。
某M高校音楽部
16:00から18:00の予定でレッスンを始めました。「今回は初め30分くらい,体操や発声を教えてください」と顧問の先生からの(急な)リクエストがあったので,「からだほぐしの運動は普段はどんなことをやっているの?」と問いかけ対話しながらスタートできました。2回目のせいかお返事も少しずつ聞こえるようになり,前回の反省点を幾分かクリアできたかな,という雰囲気になってきました。
1時間くらいやった後,楽曲を聴かせてもらいました。でも,この1時間でやったことがほぼ生かされていなかったので,「音声奏」(今考えたネーミングです)で,主旋律を歌いながら,身体と声を繋いでいきました。ポリフォニックな楽曲でしたから,主旋律の理解,主旋律の表現欲求は不可欠です。しかし意外に覚えていなかったので「この手の曲は主旋律を生かすために副旋律があるんだよ。主役に関係なく脇役が演技したら一つにならないでしょう。」と伝えました。そのうち身体の開きを活かした音が出てくるようになり,3パートの音が溶け合う響きが時々聞こえるようになってきました。特に男声(1人)の響きが豊かになり,全体の支えらしくなりました。
学級やサークルなど皆でなにかに取り組むとき,「皆が同じ考え」で取り組む(①)より,「それぞれ違う考え」だけど合意できるところを見つけて取り組む(②)ほうが楽しく豊かな時間となると感じています。①だとそれ以上に広がる可能性がありません。ゴールの100に向かって,ベースも100だからです。でも②なら各自がもつ「周辺」を相互にヒントにしながら豊かに広がっていく可能性があるります。ゴールの100を支えるベースが「人数×100」もあるからです。音楽も同じで,「皆が同じ声」(①)では痩せこけた音楽になります。②のようにそれぞれの人がその人なりの魅力(声)を発揮して合わせることで豊かな響き合いが生まれます。「同質性より多様性」とでも言いますか…。まずは「合唱」というものについてこのように考え方,感覚,価値観を変えることが大切だと思います(特に,コンクールの世界しか知らない方々・高校生など)。
宮古木曜会
毎年の定期演奏会を楽しみにいらっしゃる方々に満足して帰っていただくために,私はどうやったら皆さんの魅力を引き出すことができるのか?大きな課題です。
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