2025年5月12日月曜日

【ZホールSP合唱団・11】新時間割でチャレンジ

  5月10日(土)・11日(日)両日の午後,奥州市のZホールでZホールSP合唱団の練習に参加しました。5月から「前半は日本民謡(担当は私),後半はイタリア民謡(担当は及川貢先生)」という新時間割,これまでの時間からすると半分になる時間割での指導にチャレンジする日でした。

 10日(土)の前半は1ヶ月以上ぶりとなる日本民謡の練習でした。混声の《千福山》《子もり唄》《南部外山節》は思った以上にいい感じ。《大漁節》も基本的な感じは覚えていたようで,安心しました。
 後半は及川貢先生によるイタリア民謡の練習でした。「久しぶりでどうなるんだろう?」ととても不安でしたが,まずまず応えられたと思いました。
 11日(日)は前日より参加者が減っていました。前日に「いい感じ!」と褒めたのが原因かもと思い「今日は褒めないようにします!」と練習を始めました。前半は,声出しを兼ねて《千福山》に取り組み,その後女声合唱の《南部松坂節》。ここまで順調でしたが,男声2部合唱の《酛摺り歌》が見事にダメでした。歌詞が覚束ないためにフレーズもめちゃくちゃでした。とりあえず歌詞なしで歌ってフレーズを(少しでも)音楽的に歌えるようになることを目指すところまでやりました。前半最後は女声合唱の《外山節》。これは順調に進みました。「暗譜目指しましょう!」と伝えて終わりました。
 後半はイタリア民謡。及川貢先生の熱血指導で(招聘合唱団と合同演奏する)《フニクリフニクラ》《百万本のバラ》,その後男声合唱の《マンマ》,最後に女声合唱の3曲メドレーと練習しました。

 少ない男声陣はよく健闘していると思います。でもお客様に聴いていただく演奏となると,さらなるレベルアップは必要です。いかに効果的に高めていけるか,作戦を考えながら取り組んでいこうと思っています。次回は5月17日(土)・18日(日)です。がんばりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

【合唱祭・終わりました】宮古で開催,初参加でした。

 12月7日(日),宮古市民文化会館・大ホールで「第78回岩手芸術祭 合唱祭」が行われ,初めて参加しました。  12:30開演で16:20頃までの4時間近く,各団体による16のステージと出演者による合同合唱2ステージ,18の発表がありました。盛岡市7,矢巾町1,滝沢市1,一関市1...

皆が読んでる!