奥州市出身でテノール歌手の福井敬さんのコンサートがこの夏,奥州市のZホールで開催されます。そのコンサートで一緒にステージに立って歌う合唱団のメンバーの募集が始まりました。興味のある方,ぜひお申し込みください。お待ちしています。
奥州市の文化振興財団では,5年に一度,市民参加でオペラを上演しています。開館20周年の2012年には《椿姫》,開館25周年の2017年には《ラ・ボエーム》,開館30周年の2022年には《トスカ》でした。いずれも本学的な舞台が準備され,福井敬さんを始め壮々たるプロの声楽家の方々をソリストに迎え,フルのオーケストラがピットに入り,合唱指揮は藤原歌劇団の合唱を長年担当しソリストとしても活躍してきた及川貢先生(wikiはこちら)がつとめ,一般公募の合唱団が衣装も演技もつけて出演しました。そのようなつながりから,5年間の間の年に福井敬さんのコンサートを開催して,岩手の皆さんが彼の歌を身近で楽しめる機会を作ってくれています(リサイタルはほとんど東京ですし,チケットもすぐに完売(そして高い)してしまうようですから)。
昨年は「岩崎宏美・良美ふれあいコンサート」を企画して音楽に親しむ機会として頂きました。今年は「福井敬ふるさとコンサート」,来年と再来年も公募合唱団が参加できるような機会を何か計画しているようです。そして2027年に開館35周年記念として本格的なオペラ公演を迎える,そのような見通しのもと合唱活動を通して音楽愛好家の裾野を広げていこうというねらいです。
合唱は中学生以来という方も,楽譜の見方がよくわからないという方も,「歌ってみたい」という気持ちがあれば大歓迎です。お誘い合わせの上,ぜひお申し込みください。
0 件のコメント:
コメントを投稿