4月29日(月・祝)の午後,盛岡市民文化ホールの大ホールで「第53回盛岡芸術祭弦楽部門 SPRIN HARMONY 2024」を聴きました。主催は盛岡芸術協会と岩手県弦楽研究会,演奏はスプリングハーモニー ジュニアオーケストラで,指揮が新田ユリさん,入場料は1000円でした。
知人の知人(中学生)が出るとのことでついて行ったのでしたが,予想を大きく違えたレベルの高い,楽しめる演奏会でした!
初めは年長や小学生を中心に,入門期の方々の発表会的な感じでしたが,小さなお子さんも堂々と弓を操っていましたし,音も「キーキー」いうことなくしっかりなっていたし,各パートがよく揃っていました。小さい子どもたちなのに!と驚きました。
その後,小学校中高学年以上から大人までの合奏になりましたが,管楽器も入り(あれは,ヴァイオリン教室の生徒さんで管楽器ができる人が担っていたのかな?)演奏楽曲が本格的になりました。「フィガロの結婚序曲」,そして最後はベートーヴェンの「交響曲第2番より第1楽章」!!大人のアマチュア合奏団より音楽的にずっと良い印象でした。音楽の方向性もよくまとまっていると感じました。
特に子どもたちにとって,このように良い音楽を体験できる場,見たり聴いたりできる機会がある盛岡の環境は羨ましい限りです(ちなみに弦楽アンサンブル等の演奏会のチラシもたくさんもらいました)。自分たちの活動もそのようなものの一つになればいいなと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿