10月29日(日)は盛岡市民文化ホールで「2つの第九」特設合唱団の練習がありました。この日は「フルコース」でした。
13:30-15:00は小中学生の練習時間,リハーサル室でした。中学生(S中学校は全日本合唱コンクールの全国大会で金賞を取りに行っていたのでお休み)の女声と小学生(盛岡市内の2校)はコンミスのOAさんが担当し,私は中学生の男声(バス2名)と別室で練習しました。2人とも2年生。ドイツ語が初めてという割りに上手に発音でき飲み込みも良いので「真似できる人は音楽が上手になるよ」と褒めたら喜んでいました。手元にはコンマスでもあるOK先生の手書きの発音メモがあり,それを頼りに学んでいました。進みが遅かったのは私のせい,ごめんなさい。
15:15-16:45は高校生の練習時間,これもリハーサル室でした。指導はコンマスのOKさん。3つの高校の音楽部の皆さんが集まりました。大方さらってきていましたので,発音のこと,発声のことなど,大変ためになるレッスンでした。
18:00-20:00は大人の練習時間,これは小ホールでした。指導は音楽監督のSM先生。基本的に歌える方々の集まりなので,世間一般の「第九」にありがちな間違いを犯さないよう,丁寧にご指導くださいました。
終了後に,MBKVの来年のドイツ演奏旅行についての打ち合わせを小ホールのホワイエで30分くらい行いました。ライプツィヒのホテルから人数についてのある程度の確定数を知らせてほしいと言われているらしく,どのようにして旅行の説明会や参加の意思確認を行うかについて打ち合わせました。夕食をとっていなかったので腹ペコであまり頭が回りませんでした。ごめんなさい。
大人練習時間には合唱団北声会の方から,4月6日(土)の「モツレク全曲演奏会」について役員会で決まったことに関する文書をいただきました。いよいよ具体的な形になってきました。合唱音楽研究会奥州のみなさん,楽しみですね。ご協力お願いします!!
0 件のコメント:
コメントを投稿