2024年6月9日日曜日

【Bachfest-Leipzig 2024】ツアー1日目:長旅でドレスデン

 6月3日に「行ってきます」と書いたきり,なかなか時間が取れないもので,ご報告をしていませんでした。ここからまとめて,Bachfest-Leipzig 2024 に参加したツアーの様子をお伝えします。

 6月5日(水),盛岡を(近頃新幹線の調子が悪いので)10時台の新幹線で発ち,東京には12時過ぎには着きました。行ったついでに新宿の山野やヤマハで楽譜を探したりして,全日空の国際線のある羽田空港第2ターミナルに入ったのが17時頃でした。(海外にWifiを持って行くならチェックインロビーにある「WifiBOX」なるサービスが安価&安心です。ドイツの場合は500GB/1日を限度の設定で1日あたり600円程度で7日分で5000円以内でおさまりました。しかし実際は空港もホテルも(なんと貸切のバスも)無料のWifiが利用できたので,徒歩で散策する時用となりました。)

 21時40分に羽田を出た飛行機は,アラスカ→北極海→グリーンランド→北欧上空を(ロシア上空を避けて)通って14時間飛び,時差7時間遅れのフランクフルト空港に着いたのが6月6日(木)朝の5時過ぎ。EU入国を済ませてライプツィヒに飛び,11時前に無事にライプツィヒ・ハレ空港に着きました。がしかし!この日はライプツィヒに宿が取れないということでドレスデンまでバスで移動し,市内観光後,郊外のホテルに17時頃に着きました…何時間活動していたことになるのかわからないくらい疲れました。

 ドレスデンはかつて1度訪れたことがある町です。今回はウェーバー音楽大学の学生の青木さんにガイドをしていただいて,詳しく知ることができました。「AR」とか「ザクセン王国」とか「改宗」とか「マイセン」とか…。

 結局,合唱団の団体行事としては,ノイマルクトに面したレストラン「Dresden 1900」でトルコ航空組と一緒に昼食をとりながら結団式をしたことと,ホテルについてから翌日以降の動きについて打ち合わせたこと,そしてその続きの結団式夜の部くらいでした。このように,音楽しに行っているのに音楽しないでいる(まだ始まらない)時間は,なんだかちょっとした罪悪感を感じてしまうのでした。早くライプツィヒに行きたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿