2023年3月8日水曜日

【演奏会・やりました!】宮古木曜会合唱団第40回定期演奏会

  先日の日曜日(2023年3月5日),都木曜会合唱団の第40回となる定期演奏会を宮古市民文化会館で開催しました(以前ご案内したものです)。


 当日は良い天候にも恵まれ,いつもより多めのお客様が聴きに来てくださいました。「来し方をふりかえる24曲」と題して,これまでの演奏会で取り上げた曲の中からの選曲でした。私は第2部「宗教曲編」の6曲と第3部の14曲とアンコール1曲を指揮しました(写真は第1部)。

 歴代の指導者の先生方もたくさん聴きに来られました。奥州市の合唱仲間も,盛岡の合唱団の方々も遠路遥々きてくださいました。毎年聴いてくださる方々が多いのは,嬉しいことです。

 聴いてくださった方々からは「ハートフルで素敵な演奏会」「言葉がちゃんと届きました」「丁寧に丁寧に歌っている」「聴く人に寄り添う感じ」「女声の声量を男声がちゃんと聴いていてとても良くアンサンブルしていた」「第2部の外国語の曲は難しく,第3部のほうがよかった」「音楽的だった」…と感想をもらっています。また毎回アンケート用紙を回収しているので,聴いた方がどのように感じられたのかを知るのがとても楽しみです。

 東日本大震災の翌年のシーズンの第30回から指揮しているので11回目ということになります。年々力量は上がってきていると思います。というのも,本番ではリハーサルではやらないことを何度も仕掛けたのですが,指揮によくついてきてくれて,飛び出し(タイミング的にも音量的にもハーモニー的にも)もほとんどなかったからです。ともすると自分の感情を垂れ流して満足したり,自分が声を出して聞かせることで満足したりする合唱が多いものです。しかし「表現して伝える」「音楽を(声を)コントロールする」「全員で一つの音楽にする」ということをリハーサルで繰り返し伝え,それをしっかりと理解して表現に取り組んでくれたおかげで,前述のような感想を頂けたのだと思います。

 来シーズンはどうなるかまだわかりませんが,宮古の地の歴史ある音楽団体として,素敵な音楽を提供してくれればと思っています。歌い手の皆さん,そして聴きにきてくださった皆さん,ありがとうございました。

P. S. 
 ご希望があればYouTubeに一部分を「限定公開」できます。お声をお寄せください。

0 件のコメント:

コメントを投稿