来る1月15日(日)に盛岡市の盛岡劇場(河南公民館)のメインホールで,岩手大学合唱団の第69回となる定期演奏会が開催されると,フェラインの練習時に現役団員からご紹介がありました。残念なことに人数が少なくなったそうですが,とても真摯に音楽に向き合い,丁寧に表現し,地域や子どもたちとの交流も大切に活動している団体です。かつて私も育てていただきました。14:30開演で入場無料とのこと。差し迫ってのご案内となってしまいましたが,ぜひ聴きに行っていただければと思います。応援していきましょう!
他の団体の演奏を聴き合って刺激し合える環境,特にも大学生や高校生,そして中学生や小学生など,音楽好きの若者にとっての環境が充実しているのが盛岡市の素晴らしい点でもあると感じています。高校の定期演奏会も1つや2つではありません。合同演奏の機会もあります。プロの演奏家による演奏会も年間に何度も開かれます。文化のレベルは裾野の広さによって支えられていることを実感しますね。奥州市やいかに?
先週の演奏会,行ってきました。団員は9名ほど…だいぶ少なくなりましたが,この人数でとても丁寧に音楽を表現していました。運営そのものそして演奏会の開催に向けても,この人数では本当に大変なことであったろうと想像します(かつては100名近くの団員から20名前後の役員を選んで運営していました)。
返信削除次回は第70回,いろいろとやることがありそうです。関係者の皆様,どうぞご協力くださいね。